人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

ボンザミ会

今年最後のボンザミ会を開催。お約束の「持ち寄り」です。
今回は特別課題もなかったこともあり皆リラックスしてのぞみました。

「持ち寄り」は負担になる(美味しくとか見た目がきれいにとか)と
感じる方もいるようですがこれも「勉強」のひとつと主催者の特権で
無理のない範囲でお願いしています。

今回も美味~!!!
ボンザミ会_e0175868_16103584.jpg

Kさんの「韓国キムチ鍋」
ボンザミ会_e0175868_1613456.jpg

日本では豚肉が主流ですが本場は牛肉、出汁がよく出るように厚めの牛、細切りです。
写真はだし汁(別途用意してくれてます)を入れる前の鍋。
彼女の鍋はいつも美しいです!さすがご実家が料亭と納得。しかも美味しい!
三つ葉が入っていたりするのも新鮮でした。次回も期待、大ですよ~(笑)
Uさんの「おでん」とFさんの「タコとミョウガのちらし寿司」
ボンザミ会_e0175868_16205021.jpg

おでんは本当はNさんの担当でしたが今回は参加できないとのことでUさんが
代わりに作ってくださいました。大根がとてもやわらかくて美味しかったです。
Fさんはイカのトマト煮も作ってきてくれました。
ボンザミ会_e0175868_16262663.jpg

ボンザミ会_e0175868_17125513.jpg

実は昨日の夕方、Fさん宅にお邪魔していた私。初孫を見せて~とお願いして。
ボンザミ会_e0175868_16325729.jpg

3600gもあったのに超安産だったそう。
可愛くて、可愛くて離れがたく・・・長居をしてしまいました・・。
あれから今日の準備したのね~(大変でしたね。ごめんなさいね)
Tさんの里芋のポタージュ
ボンザミ会_e0175868_16383192.jpg

作り方はシンプルなのにとっても美味しかったです。はなまるレシピだそう。
これからの季節にピッタリですね。私も作ってみようと思います。
そして私担当のデザート。・・・ごめんなさい。写真すっかり忘れてました・・。
栗のムースとイチジクのコンポート、白チーズ添えの2種を用意。
イチジクのデザートが人気でした。
こちらは試作を兼ねたものなのでいずれまたアップしたいと思います。

様々な話をただ「話合う」だけでなく先生がそれを分析して皆が納得できるような
説明があること、一緒に食べる、話す、共感するというコミュニケーションの
場であることを嬉しく思っています。

次回は来年、「新年会」ですね。
「持ち寄り」もお約束ですがもうひとつのお約束も(笑)
皆さん、3ヶ月後楽しみにしていますね~。
by yume_reve | 2011-10-05 17:10 | 時々日記