人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

9月になりました

数年ぶりに夏休みを満喫いたしました。

暑い夏は苦手だけれど素直に9月を喜べない・・・。
小学生のように「夏」が名残惜しいです

ですがそんなことも言ってはいられません。お仕事開始です。
すっかりだらけたオウチとカラダ、そしてヤル気の立て直しをはからねば。

緑のカーテンのゴーヤも結構なってきました。
(いらしたお客様に涼しげで良いですねと好評でした)
ピクルス用の小さいゴーヤはちょっと苦味が強いような気がします。
9月になりました_e0175868_1432413.jpg

梅酢につけたり、サラダにしたりしていただいています。
9月になりました_e0175868_1433946.jpg

どうかこの台風の影響の雨や風で吹き飛ばされませんように。

お願いしていたビーズ織のアクセサリーも完成。
ご近所で作っているという珍しいブドウも頂きました。皮ごと食べられます。
9月になりました_e0175868_14421266.jpg

皮の食感も良く、えぐみもなく、すごく甘い!
品種の異なるものを4房頂きましたが一晩で3房食べちゃいました!(ひとりで~♪)
(こんなにブドウ好きだった?と思うほど)
少々お腹がゆるくなりましたが後悔はしていません(笑)美味しゅうございました。

美味しいもの、あと3つ。
知り合いに頼んで漬けてもらった甘い梅干し。
9月になりました_e0175868_14521262.jpg

今年は梅が良くなかったからと頼んだにもかかわらず頂いてしまいました。
申し訳なかったです。
  
確かに昨年の梅とはちがう口当たり。
材料の良し悪しや天候で味は左右されてしまうので毎回同じというのは難しいですね。
それでもこの微妙な甘さと塩加減はやっぱり美味しい。
毎朝お茶と一緒にいただいています。

そして長なすの漬物とイワシのオイル漬け。
9月になりました_e0175868_1501586.jpg

オイル漬けは友人の御嬢さんの手作り。いつもながら美味~。
どんぶりにすると美味しいのよと言われましたがもっぱら酒のつまみに。

長なすは息子の同級生のお母さんがここ7~8年程、購入して届けてくれています。
どこで購入しているのかは不明。買えるときと買えないときがあるとかで
私はおまかせするのみ。いつも突然「あるけどいる?」という電話で(笑)

箱でくるので友人たちにおすそわけするとすごく喜ばれる稀少品です。
(家庭で漬けた様なお味で日持ちもあまりしません)

アクティブに過ごした夏が終わってしまう寂しさはあるけれど実りの秋がもう来てる!
庭のナツハゼが秋色に変わってきました。
9月になりました_e0175868_15191144.jpg

何をどんなふうに食べようかな~といつも食べる事ばかり。
元気の源は美味しく楽しく食べる事。

そして秋はオシャレも楽しい季節。  食べてばかりもいられませんわ。

ストレッチ、頑張る!(励ましあえる友がいて幸せです)
by yume_reve | 2011-09-02 15:39 | 時々日記