人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

嬉しいけれど・・

変な気候です。

過ごしやすいのは嬉しいけれど、長袖着て、窓を閉めて、
熱い珈琲が美味しい・・・なんだか複雑な気分。

友人たちは涼しいうちにと「草取り」に励んでいるようですが
私は涼しいうちに「試作」。
3連休中のキッチンでの作業は地獄でしたから・・・。

今日は本当は来週の料理の最終確認をせねばならないところですが
あまのじゃくなのでこれに時間を費やしておりました。
嬉しいけれど・・_e0175868_17493293.jpg

長野から届いたという「杏」でコンフィチュールを作成中。
一度セミドライにしてから煮るというちょっと手間のかかる作り方。
途中で出てくるシロップを別に煮詰めて杏と合わせ、更に濃縮させます。

生の杏が店頭に並ぶのは本当に短い期間。量も少ない為、この時期を逃すと
あとは来年まで待つことになります。

梅や紫蘇もしかり。 今年はこの二つには全く手を付けませんでした。
なので美味しく仕上がった「梅&紫蘇」  大歓迎です(笑)

来週はどんなお天気になるのやら、そして気温は?
「緑のカーテン」のゴーヤも伸びてきました。
嬉しいけれど・・_e0175868_1852168.jpg

白のフロックスも満開。
嬉しいけれど・・_e0175868_186556.jpg

夏の暑さを忘れるような涼しげな庭を演出しているのに今日は残念ながら
寒々しく、秋の気配すら感じます。

台風で庭も潤い、コケも少し生き返りました。
「フクちゃん」もゴキゲン(?)です。
嬉しいけれど・・_e0175868_18162584.jpg

この「フクちゃん」外に出したら人気者になり、注文がきちゃいました。
友人の母作。近日中に頼みますね。 しばしお待ちくださいませ。

さて、そろそろ色々な「ねばならない」ことを仕上げなくちゃ。
「美味しく、楽しく」をモットーに。
by yume_reve | 2011-07-22 18:40 | 時々日記