人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

ランチ&薔薇

季節柄、薔薇のガーデン見学&美味しいランチと欲張ったお出かけを計画。
4名でまずは「ヌーボー」へ。

テーブルの上に飾られたアレンジが素敵!
オーナーシェフが朝の散歩の途中で摘んだという浜昼顔と浜エンドウ、アザミ。
ランチ&薔薇_e0175868_10362923.jpg

「アザミが大好きなの」というメンバーのおひとりがとても喜んでました。

写真はデザートのプレート。
ルバーブのタルト、マンゴーとパッションフルーツのシャーベットのフルーツ添え。
ランチ&薔薇_e0175868_1043324.jpg

食後の珈琲を頂いているうちに窓の外が急に暗く、風が強くなり、
海の色もグレーがかって雨が降り始めてきました。
これから薔薇を見に行く予定の私達、急ぎ出発!
「あれ?もうお帰りですか? 早いですね」というシェフの見送りに手を振り
「セナ・ローズ」へと向かいました。

「ヌーボー」からは車で10分たらずですが着いたら雨は降っておらず、
わずかな距離でも海辺とは天候が違うことを実感。
慌てて来たけれどゆっくりと薔薇を眺めることができました。
お茶を頂いてお喋りを楽しみ、解散。
帰り際に一人づつ薔薇のミニブーケを頂きました。
ランチ&薔薇_e0175868_10593713.jpg

たくさん咲いてはいても切って人に差し上げることはできそうで、出来ない事。
いつもいつも心配りを有難うございます。

我が家は今、頂いた「薔薇」がいたるところに飾られています。
帰宅した夫が「すごいニオイだ」と。
良い香りと言わないことに「!」と思いましたが更に驚いたのは
「これはなんていう花?」と聞かれたこと!!!!

「薔薇」でしょ~~~!という心の叫びを押さえつつ、
「なんだと思う?」と聞いてみました。

「う~ん わかんない」という答えに絶句・・・。

花に興味がないとはいえ、これほどまでとは思いませんでしたわ・・・。

薔薇の花との答えを聞いた夫が言うには「こんなにビラビラしているのが薔薇とは思えない」
彼の薔薇のイメージは先のとがっている「花屋の薔薇」なんだそう。

確かにオールドローズはこのあたりの花屋では売っていないので見たことないかも。
でもね、うちにも一時期はオールドローズは30種植えてあったし、薔薇風呂は
毎年入ってるし、随分飾って見てるはずなんだけれど・・・。

興味は「知る」ことへの一歩で、知識への入り口。
そして、好奇心は若さの源といわれますが、会話の少なくなる熟年夫婦にも必要ですね。

昨日のお喋りの中で夫婦は「異なるもの」が多いということを実感。
その「違う」という事を互いに面白がれればより良い関係が築けるのかも。

8日のETWの話題にしよ~。とネタを見つけた昨晩でした(笑)

ビラビラ(笑)の薔薇。
ランチ&薔薇_e0175868_11475716.jpg

ランチ&薔薇_e0175868_1148273.jpg

ランチ&薔薇_e0175868_11492293.jpg

セナ・ローズではお願いすれば薔薇を譲っても頂けます。(苗は販売していません)
その時の状況にもよるので電話で確認してください。
見ごろはあと10日ぐらいかなと言ってましたが遅咲きの薔薇もあるので
梅雨前までは見られると思います。(090-6106-7506)
by yume_reve | 2011-05-28 11:56 | 時々日記