人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

お菓子教室

今週はお菓子教室レッスンがあったので、準備が忙しく
ブログの更新が出来ませんでした。

今月のメニューは「バナナとココナツのタルト」
お菓子教室_e0175868_22101746.jpg

タルトを作るギリギリの気候かなと。(暑くなると生地がだれます)
テーブルは白の角皿にし、鉄瓶に庭の薔薇を活けました。(お菓子は別の物)
お菓子教室_e0175868_2215377.jpg

薔薇と鉄瓶は互いを良く引き立て合います。
お菓子教室_e0175868_22133327.jpg

毎回同じメンバーというわけでもないので何か月ぶりに顔を合わせる方達も。

今日はテーブルの上のオープンガーデンのお知らせを見て、
今日来ていたメンバーで「オープンガーデンツアー」が急遽決定してました(笑)
(レッスン終了後、これまた急遽決まった韓国料理ランチへ)

レッスンの時はテーブルの上になにかしらの案内がいつもあります。
ギャラリーの紹介だったり、美味しいお店や素敵なお店のショップカード、
季節の催し物のご案内などなど・・・。

更に会話の中で互いに情報交換をすれば「即、決行」となる場合もたびたび。
本当は今日は皆で「まい米亭」のお弁当を取る予定でした。(先月のお約束)

残念ながら4月末でお店を閉めてしまったので叶わず、たまたま韓国料理の
話題から美味しい店が近くにあるとの情報を得て、「決まり」となったわけです。

韓国料理と言えばなんと生徒さんの友人のお母様が宮廷料理&韓国料理の研究家で
70歳を過ぎた今でも現役で料理を教えていらっしゃることが判明!
(残念ながら近くではないので直接習うことは無理ですが情報は頂けそうです)

やはり、欲しい情報は公言するとあちらこちらから集まってきますね。
そして自分の持っている情報も出せば出すほど色々なところと繋がるようです。

生徒さんが庭を眺めながら「幸せ」と言ってくださいました。
そう感じて頂けることにわたしも幸せを感じます。

玄関に活けた「コバノズイナ」 この時期、よく聞かれます。
(白いこでまりのような花は山野草、名前は忘れました・・)
お菓子教室_e0175868_22425877.jpg

虫もつかず、花もよく、大きくならないので狭い庭には最適。
寄せ植えにしても枝が細いのでお洒落です。 
根もとからよくひこばえがでるので、ずいぶん差し上げました。

来月は庭の様子もまた変わることでしょう。楽しみにしていてくださいね。

<連絡事項>
6月9日(木曜日)、キレイ会員の「フォロー会」を行います。
時間は午後1時半から5時ぐらいまで。参加なさる方はご連絡くださいませ。
(お菓子とお茶を用意します。マダムがいらしてくださいます)
by yume_reve | 2011-05-19 23:16