人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

まだ怖い

お昼の準備をしていたらマダムからの電話。
「どうしてるかな~と思って。顔を見たいわ」
 
ご心配頂き、有難うございます。
マダムも「ヌーボー」が心配だったらしく一緒にランチに行くことに。

今回もアポなしの訪問だったのでオーナー、驚いてました。
土曜日だというのにお客様は数組、やはり…という感じです。

先日、我が家に様子を見に来てくれた友人をお茶に誘ったら
「しばらくはそんな気分になれない」と言われてしまいました。

そう言われるとなんだか私も「しゅん」となって・・・。
(ワタシって不謹慎なひと?みたいな・・・)
その話をオーナーにしたら「皆、そうみたいですね」と残念そう。

お客様が来なくても、震災で営業できなくともいつもどうりのお給料は支払うとのこと。
何故なら、それぞれの生活を維持しなければならない為と、辞められてしまうことによる
損失のほうが大きいからだそうです。

お店の利益が落ち込む中でのそのような対応・・・経営者って大変。
(そういえば自分が病気で2か月お店を閉めた時も同じようにしていました)

そんな話の最中にも大きな余震が!(怖いよ~)
これでは誰もが不安で出かけられない気持ちになりますね。
早く余震が収まりますように。


マダムの希望で大洗の町中を見て回りました。

実はマダムは地震当日はハワイにいて「未経験」。
テレビで次々に映し出される被災地の様子に驚愕されてはいたものの
あの「恐怖」を体験していないので実感が薄いそうです。

知り合いのお宅を何件か訪問し、ご挨拶に。
なかには「危険」の赤い紙を貼られたお宅もありました(アパートに避難しているそうです)

マダムも気分が落ち込んでいて花を活ける気にもなれなくてと言っていました。
(いつ伺ってもテーブルの上の大きな花瓶にたくさんのお花が飾ってありました)
気持ちを切り替えようと誘ってくださったようです。

「元気になりましょうね」を合言葉に別れました。

お皿がたくさん割れたと聞き気の毒に思ってくださったようで
友人のお母さんから「ふくろう」(手作り)を頂きました。
まだ怖い_e0175868_20482686.jpg

後ろ向きの姿のおしりが可愛い!
まだ怖い_e0175868_2051314.jpg


こころなしか友人の飼っている犬の後ろ姿にも似ているような気が・・・。
まだ怖い_e0175868_2121420.jpg

お心遣い、有難うございました。
 
by yume_reve | 2011-04-02 21:11