人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

唯一残った皿だけど・・。

今日は余震も少ないようなので残った皿をひっぱりだして再確認。
改めて我が家の洋食器の被害のひどさに愕然です。

教室で使っていたものは全てダメ・・。
唯一枚数が残っていたのがこれ。パリの雑貨屋さんで見つけた20センチプレート。
唯一残った皿だけど・・。_e0175868_1605281.jpg

4枚ワンセットで売られていたのを2セット購入、なので8枚あります。
(教室で使うためには6枚~7枚が必要)

数的には足りますが柄が派手目なので合わせにくいという難点が・・・。
(なのでこの皿は登場回数が少なかったのです)

しかもカップもダメ(8セットありましたが残念ながら)
どうしょうかなと思いながらネットであちこち検索、見過ぎて疲れて眠くなりました。

その中のひとつを注文。 レトロノリタケ(オールドではないのであしからず(笑)
店主に電話をし、カップに似合いそうな皿もあればと写真とメールをお願いしました。
来週ぐらいには届く予定です。

何故ノリタケ?・・・というのは我が家にあるクラシカルなノリタケが気に入っているから。
唯一残った皿だけど・・。_e0175868_16253273.jpg

これは妹が学生時代、大家さんから頂いたもの。

手書きのバラが上品で、控えめな色合いが好みです。
珈琲、紅茶兼用なのでカップはやや大きめ。 (カップのみでソーサーはありません)

残念ながらふちが欠けていたり、亀裂が入っているため実用できるのは3客のみ。
金彩も取れてます。(私が押さえていた食器棚に入っていたため破損をまぬがれました)

このカップはいつか修理をお願いしたいと思っていたものなので
割れずにいてくれてほっとしました。

少しずつ買い集めた食器の数々、未練がないと言えば嘘になりますが
今までのお皿やカップを懐かしがらずに新たなチャンスと考え、
買い足すものを吟味しつつ、あるものを活かせるように知恵を絞らねば。

プリムラも咲いてきました。 新芽の成長も早いです。
唯一残った皿だけど・・。_e0175868_16521610.jpg


今月半ばからお菓子のレッスンも再開です。と同時に息子も復学・・。

また忙しくなりそうです。
by yume_reve | 2011-04-01 17:05 | 時々日記