ラジオ出演

もちろん私ではありません。

震災後初の「ムツコビューティストレッチ」へ。
余震の緊張でガチガチだった身体をほぐし、その後、久しぶりに顔を
合わせたメンバーとしばし雑談。
話題は地震の被害から今後のさまざまな事柄へと話は尽きず・・。

帰ろうとバックをロッカーから取り出したら生徒さんからメールがきていました。
「本日、茨城放送5時10分~20分まで風力発電について語ります」

え~っ 時間はすでに5時10分! はじまってるー!と慌てて
Bーライン(フィットネスクラブ)のテレビをつける私・・・。
 
あれ?…違う!ラジオだわ~~~!と車にもどりスイッチをいれた次第でした。

彼女はご主人と「ウインド・パワー・ 茨城」という会社を経営しています。
たまたまストレッチメンバーと「新しいエネルギー開発」について話していたところでした。
風力発電の話題もでていてまさに「呼んだ?」みたいなタイミング。

ANAの機内広報誌にも掲載されたことが。
e0175868_23191676.jpg


これからは自然と共存、安全でクリーンなエネルギーが求められる時代に
なるのではと考えてます。

太陽光発電も各家庭が安い費用で設置できるといいよねとか、私達素人の考えですが・・。

需要と供給の問題など様々な課題があるのですぐには難しいのかもしれません。

今まで使い放題だった水や電気がどのようにしてつくられ、私達のところに届いているのか、
その貴重なエネルギーをどのように使えばよいのかを誰もが考えさせられた今回。

ひとりひとりに突き付けられた課題なのでは?

少しずつ意識や価値観が変わってきています。

3年後、5年後、そして10年後は?

・・・変えていかねばならないのだと思います。
[PR]
Commented at 2011-04-01 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yume_reve at 2011-04-01 11:47
>komugikoubouさん

わざわざのご連絡ありがとうございます。

残念でしたね。
でもまた次回、お願いできそうならと期待しています。

工房も早くから開けられていて大変でしたね。
身体の声を聴きつつ、お互いポジティブに。

カフェの再開を楽しみにしていますね。
(パンの販売もあると嬉しいな~。でも無理は言いません(笑)
Commented by okamisan at 2011-04-01 18:18 x
ご視聴ありがとうございます。
ブログにまで掲載頂き光栄です。本当にこれからの生活を見直す機会になりそうです。
Commented by yume_reve at 2011-04-01 20:12
>okamisanさん

こちらこそ勉強になりました。 有難うございました。

本当にアナウンサーが話しているのではないかと
思うほど落ち着いていらして驚きました。
 
素晴らしかったです!

もう少し早く連絡いただければ他の方にもお伝えできたのにと残念です。

今日は昨日のストレッチが効いて、身体が痛タタ。

身体も頭もほぐして柔軟な生活を楽しみたいですね。
by yume_reve | 2011-03-31 23:16 | 時々日記 | Comments(4)