頂きもの

ご近所から頂きもの、2つ。
e0175868_20411045.jpg

苺をたくさん頂きました。 真っ赤で大粒、甘くて美味しいです。
色鮮やかな苺は「春」そのもの。エネルギーを感じます。
そしてもうひとつは「彩果の宝石」という果汁をペクチンで固めたジェリー。
e0175868_2114853.jpg

パテ ド フリュイと呼ばれる濃く煮詰めた果物のゼリーです。
以前はそれほど好みではなかったこのタイプのゼリー・・・。
好みは変わるのか・・今、だからなのかわかりませんが美味しいです。
(幾つかつまむと満足できる甘さと酸味が良いのかも?)

実は震災後まだお菓子を作っておりません。
小豆を煮たり、白玉捏ねたり、ジャムを作ったりということはしていますが
これらはご飯の延長のような軽いデザートの位置。
きちんと計量した「お菓子」は何故だかまだ作る気にならないのです。

私の中で「お菓子」はゆったりとした気持ちで楽しんで作るもの。
材料の「レシピ」と共に気持ちの「レシピ」も必要なのだと気付きました。

この製作過程においての「レシピ」はあくまで私基準ですが・・。

片付かないキッチン(余震対策のためしまえないもの多々)
同様のテーブル
キッチンから見える崩れた瓦屋根&ブルーシートの景色
部屋の中を飾れないストレス(家族に額をかけるのも危険と諭されて)

私って意外とデリケート?

ブルーな気分をなんとか解消しようと夜な夜な「韓ドラ」を見てますが
生活ペースが崩れて逆効果みたいです・・・。

でも、毎日何かしら刺激を受けて少しづつ「回復」してきている気もします。

先日作った苺と赤ワインのピュレ。
(この時は食材不足でサンドイッチの残りのパンの耳をカリカリにトーストし、
ピュレをたっぷりのせておやつとして頂きました)
(美味しいのだけれど画像が哀しい気もする・・)
e0175868_2140439.jpg

このピュレで「パート ド フリュイ」を作っても美味しいかも。

アイディアは出てもなかなか行動にまで至りません。
視覚からのイメージ、精神面にかなり影響あり!です。
(ということは、逆をいけば元気になれる?)

自分自身がセラピスト。自分を癒さないとね。
何が効くかはわかりませんがいろいろ試してみようと思います。
[PR]
by yume_reve | 2011-03-29 22:07 | 時々日記 | Comments(0)