逆ヘルプ

昨日より近所のスーパー「カスミ」が通常営業となり、
地震後初めて買い物に行ってきました。

いつもはお菓子の材料が豊富な「食彩館」ですが車が使えないので
必然的に歩いていける場所に。

驚いたのは2日前まではひとり3~6品までとか制限があったのに(主人談)
果物や野菜は豊富にあり、肉や野菜もそれなりに充実していました。

買い物客も落ち着いて購入しており、少しずつ日常が戻りつつあるのを感じました。
知り合い同士が「甘いものが食べたくて~」と話しているのを聞き、
「皆、そうなのね~」と思わず自分の買い物カゴを見てニンマリ。
はい、私も買いました。「ロールケーキ」!
e0175868_14565134.jpg

自分で作れば早いのだけれど残念ながら材料の卵や生クリームが品薄で購入不可能・・・。
でも、「モンデールのロールケーキ」今の私には十分美味しくて満足でした。
インスタントの珈琲とケーキでリフレッシュできること…有難いです。

庭のクリスマスローズもやっと咲き始めました(遅咲き?)
e0175868_1571549.jpg

シラーも満開に。
e0175868_15364566.jpg

自然は色々な顔を見せてくれます。
今回の地震や津波のような恐怖もあれば大地の芽吹きで和ませてくれたりも・・。
共存・・原発に頼らない自然と共存できるような新たなエネルギー開発が望まれますね。

世界中が今、そしてこれからの「日本」に注目しています。
私達一人ひとりの思慮と行動が「これから」を創るのではと期待しています。

今日は「逆ヘルプ」。
どういうことかというと被災者の私がそうでない娘の手助けを。

明日の資格試験のための振込がみずほ銀行から出来ないということで
こちらから送金の手続きを代行。(4時までに入金の確認が必要)
(娘のメインバンクがみずほ銀行。 なのでお金も下ろすことができなかったらしい)
こんなときのために預金を分けておくことも必要でした。

家事しかしていないのに何故か30年ぶりにものもらいもできた・・・。
健康だけが取り柄だったのに・・・。ストレス、あなどれませんな~。

皆様もどうぞお気を付けくださいませ。
[PR]
Commented by wedding-maria at 2011-03-18 18:04
確実に春がきています。うちの庭のカタクリの芽がいつのまにか大きくなっていたのを今日発見して、なんだか、ほお~っとしましたよ・・・・。
被害がとても大きかったようですし、大変ご苦労があったのだと思います。身体は、正直です。お大事になさってくださいね・・・。
ゆっくり休みながら、ちびちび・・・もとにもどしていけばいいのですもの・・・。
再会の祝杯をあげる日を楽しみにしています☆
Commented by yume_reve at 2011-03-18 22:20
>mariaさん

そうですね。
ちびちびぐいぐいやってます(あ、違うか(笑)

今日は偶然、乙女のメンバーのひとりが来てくれました。

互いに励まし合い、別れましたが、久しぶりのお喋りに
癒されました~。

私の元気は人と関わり合うこと。 実感しました。

祝杯、あげ過ぎないように気を付けたいと思います。

by yume_reve | 2011-03-18 15:38 | 時々日記 | Comments(2)