いち乙女 

3月定例の「いち乙女」に出席してまいりました。
主催者の彩さんが故郷(九州)に戻ることになり「お別れパーティー」。
スペシャル構成ということで1部~3部まで全部参加!
1部は水戸芸術館で開催されている現代美術の鑑賞(解説案内付)
「クワイエット・アテンションズ 彼女からの出発」
e0175868_12163815.jpg

最初に案内されたのが芸術館敷地内のスピーカーの前・・・???
なんとスピーカーから流れる音楽(?)が作品。

スーザン・フィリップス 
「Did Dream You Dreamed About Me(せめて夢で私に焦がれるあなたと会えたら)」
e0175868_1394984.jpg

(とりあえずスピーカー、撮ってみました)

アカペラで自ら歌っております。 時代や空間、聞く人それぞれが楽曲の理解や解釈が
変わっていく歌の可変性を提示しているそうです。

受け取る側が持つイメージがそれぞれ違っていても、更に深く探ることにより
共通する何かがあることを発見したりするのが面白い・・と解説するKさん。


乙女たち・・・「そうなんだ~」(理解できておりません・・)
現代美術、奥が深い・・・。

1時間ほど廻ったあたりで緊急事態発生!
主役の彩さん、具合が悪くなり休憩。
(前日までの疲れと緊張、そして着物&美術鑑賞で脳が疲れた?)

私たちも休憩、と期間中開設されている喫茶「とびら」で珈琲を頂いていたら
梅ちゃんから別の会へのお誘いコールが。
美味しいお酒がたくさんあるとのことで私とYさん、いそいそと向かいました。

2部の夜梅祭の会場に早くも到着。(酔って撮ったので真っ暗ですね ゴメンナサイ)
e0175868_12581342.jpg
 
たくさんの人で賑わう中を何度も迷いながら辿りついたら…そこは日本酒天国。(笑)

モツ煮やもろキュウをつまみ、花火を眺めて美味しい日本酒をたくさん頂き、
乙女から呼ばれる頃には酩酊状態・・。(飲みすぎました)
(花束贈呈役を仰せつかっているのに大丈夫かしら?)

すっかりいい気分で3部に突入。(すでにお腹いっぱい&眠気で食事は隣の方々に)
e0175868_132211.jpg

心配されていた花束贈呈と個別の挨拶も無事に任務完了。
e0175868_1312055.jpg

(酔っていてもちゃんと喋れるのねと言われたので大丈夫だったらしい)
時計が10時を過ぎた頃には酔いも冷め、無事に帰宅となりました。

彩さんお疲れ様でした。「お別れ」ではなく「旅立ち」パーティでしたね。
「いち乙女」は彩さんが主催、九州行っても開催可能ですよ(笑)
こちらでの手配はメンバーが協力します。 
いち乙女(1日に集まる乙女の会)が
たま姫(たまに集まる姫の会、なんちゃって)になってもね(笑)

S様、飲み&食い逃げで申し訳ありませんでした。とっても楽しかったです。
次回は料理上手な友人&楽しい仲間たちと参加させていただく予定でおります。
モツ煮、絶品でした。 有難うございました。(梅ちゃん、よろしくお伝えくださいね)

追記 乙女のブログも紹介です

キホさん
マリアさん
デリカさん
主役のさん
kumiさん
ちゃん
Mieさん
[PR]
Commented by at 2011-03-06 22:35 x
みごとに酔ってましたね(笑)
スピーチ感動しました。覚えてる?
これからもよろしく!北九州旅行待ってますね
Commented by yume_reve at 2011-03-06 23:49
>彩さん
・・・・やはり酔ってましたか・・。
だって~レアもの日本酒がたくさん・・・。
7種類が限界でしたわ(笑)

スピーチ・・最後のころはよく覚えてません(ゴメン)

九州はもしかしたら今年あたり行けそう?かな
その時はもちろん連絡しますね~。
(でも、たぶん夏の乙女会が先だと思うけど)
Commented by wedding-maria at 2011-03-07 15:03
ほろ酔い気分のはんなり・・・としたyumeさん色っぽかったですよ~(^^そんな中、大役をありがとうございました。
最後まで、楽しかったね。
次の展開もなんとなく形になってなにより・・・。
これからのいち乙女もたのしみましょうね~♪
Commented by yume_reve at 2011-03-07 20:29
>mariaさん

mariaさんこそ司会&取りまとめ役を有難うございました。

いち乙女らしい楽しい「旅立ち」パーティとなりましたね。
お疲れ様でした。

「色っぽい」どころかK野さんには「ヤバイ」と・・。
(いったい何がヤバかったのか今度よく聞いてみます(笑)

乙女の活動も更に広がりそうですね。
彩さんが紡いでくれたご縁を大切にしたいと思っています。
Commented by umeko at 2011-03-08 21:29 x
お座敷・・じゃなくて、立ち飲みでしたが、馳せ参じていただき感謝です。おかげさまで、いままでで一番色っぽい夜梅祭になったと思います!
 
Commented by yume_reve at 2011-03-09 01:28
>umekoさん

あのようなお誘いでしたらいつでも遠慮なく~(笑)

紅2点のうちの(一人は梅ちゃんで)もう御一方。
私のことを「お姉さん!」と呼んでましたね・・・。
(着物で立ち飲み・・お姉さん!と呼ばれて当然?)

来年は着物を着てくると言っておりました。
(着物愛好会に引き込んじゃおうかな~)
by yume_reve | 2011-03-06 13:37 | 時々日記 | Comments(6)