人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

雛飾り

節分が過ぎたあたりから幾分寒さも和らぎ、
日中は少し春めいてきたような気がします。

今日は友人とヌーボーにてランチ。
明るく穏やかな海を見ながらゆっくりと過ごさせていただきました。
おいしい料理の数々。
雛飾り_e0175868_21182144.jpg

雛飾り_e0175868_21155665.jpg

雛飾り_e0175868_21171213.jpg

雛飾り_e0175868_21174793.jpg

4時間以上もお喋り。
久しぶりに会ったので話が尽きず・・・(長居しました。 何時もありがとう)

お店の中のディスプレイは雛祭り。気分は春!ですね。

我が家も昨日お雛様を出しました。
雛飾り_e0175868_22493814.jpg

本日が大安で良き日でしたが私の予定に合わせた為、仏滅の昨日に。
7段飾りなので時間がかかります。(どう考えても今日は無理でした)

よく、いつまでもしまわずにいると嫁にいき遅れるとか言われてますが
良い日を選ばずに出した場合も何かあるのかしら?
(でも、出さないよりは良いよね?)

娘の誕生のお祝いに贈られたお雛様も今年で24年となりました。
娘も24歳。  私が結婚をした年です。

娘を見ていると、今はとても結婚なんて考えられません。(本人も私も)
まだまだやりたいことがたくさんあって遠い遠い先の事みたいな感じ。

お雛様を飾りながら娘や息子が小さかった頃を思い出していました。
自分が24歳の時はどんな事を考えて、どんな夢をもっていたのか・・。

あらためて想いを巡らせてみると今の自分の生活がまさにそのころの「夢」。
「おうちに居るお母さん」になりたかったのです。

母が仕事を持つ職業婦人であった為、「専業主婦」に憧れが強かった・・。
いつもうちに居て料理やお菓子を作ってくれる「お母さん」。
(現在はそれを実現し、更に進化(教える)させていることになりますね)

では、これからの自分の「夢」は?
少なからずあります。 今日もそんな話を互いに熱く語りあいました(笑)
まだ理路整然と語れる「夢」ではありません。

大きく言うとすれば「波及」「循環」でしょうか?
この「夢」はいずれまた(笑)

人生の大先輩達がくれた「たくあん」。自家製を頂ける幸せ。
雛飾り_e0175868_22292091.jpg

そのまま食べるもよし、塩抜きし、おかかとメンツユで酒のアテにしても良し。
雛飾り_e0175868_22294281.jpg


いつもありがとうございます。
これからの私のお手本です。
教えていただくことばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願いしますね。
by yume_reve | 2011-02-07 22:51 | 時々日記