人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

デリカシー

ブログネタがありすぎて書くのが間に合わないくらい毎日がスペシャルです。

今日も午後から我が家で集いが、明日からは娘の引越し手伝いに東京へ。
その後もずっと予定あり・・・。体調管理だけは怠らないようにと気をつけております。

山ほどあるネタの中から選んだ今日のテーマ(?)は「デリカシー」。
なんのこと?とお思いでしょうね。

水曜日、雪が舞い散る千葉から帰宅し、暖を求めて入ったリビングで私の目に
飛び込んできたのは・・・コートを着たまま(寒かったから?)私のパソコンを
操作している夫の姿・・。

『えーー私のパソコンでなにしてるの?』・・・夫『・・・・』
(二度聞きましたが返事なし。 3度目にやっと答えが返ってきました)
(どうやら娘のパソコンに繋げる機械を購入し、同じ機種の私のパソコンで試していたらしい)
 
無断使用に頭に来ておりましたがあまりの寒さにまずはお風呂へと向かいました。
上着を脱ぎ始めて気づいた「ムサシの散歩」・・・。
寒くて無理・・・ゴメン・・・・なので散歩抜きのご飯で勘弁してもらいお風呂にドボン。

お風呂からでてきて一息ついたところで夫にクレームをと思っていたら
なんと「ムサシの散歩は俺がやったのに。また餌をやったのか?」と言われて
「ボッ」(私の怒りの導火線に火がついた音です)

まあ、早い話が意志の疎通の問題で、普段のコミニュケーションがもっと密に
そしてフレンドリーにとれていればなんてことはなかったはずなんですよね。

夫はなぜ私が怒ったのかが理解できなかったそうです。
(理解してもらうのに2日かかりました)

私の怒りの理由その1   個人のパソコンを許可無く勝手に使用。
(夫の理由  娘のために使用、それ以外は開いていないから問題なし)

個人情報を見た、見ないではなく(特別秘密があるわけではありませんよ)
断りもなく、使って当然という態度が許せない!

理由その2   散歩をしてくれたのなら伝えてほしかった。
(実は遅くなるのがわかっていたので頼もうかと悩みましたがいつも良い顔をしないので
嫌な思いはしたくないと考えて頼みませんでした)
(いつも頼んでもやってくれないのになんで今回?・・疑問ですわ)

デリカシー・・・あるとは思っていませんでしたがやっぱりなかった・・・・。
ない人に求めることが間違いだと今更ながら気づいた私。

でも、学びましたよ~(笑)
これからは面倒でもひとつずつ説明をして、なぜこう思うのかを相手に伝えて
互いを尊重していけるような生活をしたいです。

この折り合いをつけるのが意外と難しいのですけれどね。

まもなく午後の約束の時間・・・準備をせねば。
明日から東京です。 (あ、娘は千葉に越すので31日からは千葉におります)
くしくも千葉は娘の生まれた場所。 ご縁があるのかしら?
ここから娘も社会人としてスタート。 出来ることは応援したいと思っています。

それではまた~。
今日は写真無し&つまらない話でゴメンナサイ。(いつもか?)
by yume_reve | 2011-01-29 12:58 | 時々日記