人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

チョコのお菓子

どうやら怠け癖がついてしまったようで・・・・・・・またまた久々の更新です。

 ぐっと冷え込んだ日が続いたせいなのか、引きこもっております。
ええ・・・試作にも追われております。・・・・・(その割には納得できず(涙)

来月のバレンタインに向けて毎年1月はチョコレート菓子。
今回はバタークリームを使ったロールケーキとチョコとドライフルーツのドロップクッキー。
チョコのお菓子_e0175868_16574133.jpg
チョコのお菓子_e0175868_16575544.jpg

お味見役のターに「ドライフルーツが歯に付くから好きじゃない・・」と言われてしまいました。
(それは個人の好みでしょ)と返しましたが・・・。

ロールケーキに使ったバタークリームはそれこそ「好み」が分かれるクリームかも。
写真はミルクチョコで作り、胡桃を入れたもの。
まだ完成しておりません・・・。
もうひとつのバタークリームを試作してから決めたいと思います。

美味しいバターを使ってつくるバタークリーム、個人的には好きです。

菓子工房ヴァイツェンのふうくまさんも「バタークリーム」の美味しさを伝えるのが使命と。(笑)

ケーキ屋ではなかなか見かけないバタークリームのケーキですが
なんと「そらcafe」で食べられます!(詳しくはふうくまさんのブログでどうぞ)

私も伺う予定です。(骨董市の帰りに寄らせていただきますね)
お天気は良さそうですが・・・・寒くないといいなぁ~。

骨董市は久しぶり。 友人と待ち合わせの約束をしています。
楽しみ~。 ちょっとリフレッシュできそうかな?
by yume_reve | 2011-01-14 17:51 | 時々日記