人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

絵本美術館

福島県いわき市にある「絵本美術館」に行ってきました。
私立幼稚園の付属施設というこの美術館、すばらしいロケーションに建築されてます。
絵本美術館_e0175868_20184373.jpg

中もすごいです!壁面いっぱいに絵本がディスプレイされてます。(安藤忠雄建築)
絵本美術館_e0175868_20212132.jpg

子供も、大人も自由に好きな場所で絵本を見ていました。
3階建てくらいの高さがあり、細い迷路のようなつくりの回廊で、通路の両側がガラス。
空中を歩いているような錯覚すら覚えます。
 
自分が子供の頃、大好きだった天井の近い空間(押入れだったり、屋根裏だったり)を
思わせる場所もつくられてました。(かもめを上から目線で眺められます)
絵本美術館_e0175868_2031117.jpg

カラフルな半円の物体は「イス」です。
(やわらかいけれど中身は程良く固さもあり、気に入りました)

崖の上の立地を最大限にいかし、太平洋の景色を楽しめる設計。
本を大切に扱わねばと子供たちに思わせる効果抜群、絵本のディスプレイ・・・。
(絵本が本当に美しく、まさに「美術」です)

ここに絵本美術館を建てると決めた依頼者、その気持を受け取った建築家、
双方の想いが見事に叶った素晴らしい美術館だと思いました。

誘ってくれた梅ちゃんに感謝です!(運転してくれたkさん、有難う! お疲れさまでした)
詳しくは梅ちゃんブログにて御覧くださいませ(笑)
(私設美術館なので見るためには許可が必要です)

幼稚園のひとつが「ありす幼稚園」という名前でした。
だから?   ふしぎの国のアリスの絵本やその時代の洋服や小物などが
あちらこちらに展示されておりました。
絵本美術館_e0175868_2163411.jpg

次回はゆっくり絵本と景色を堪能したいです。
by yume_reve | 2010-12-20 21:11 | 時々日記