人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

お菓子レッスン最終月

今年もそろそろ終わり・・・・お菓子レッスン最終月です。
お菓子レッスン最終月_e0175868_21512788.jpg

いつもはクリスマスを意識したケーキを作りますが今年はチョコレートケーキ!
『ガトーショコラ ォンデュ』 。しっとり焼き上げた一番好きなチョコレートケーキです。

私のお菓子の先生の藤野真紀子さんのレシピをアレンジしたもの。
お茶のケーキとしてもプレゼントとしてもとても喜ばれる人気ナンバー1!

作り方は簡単ですがちょっとしたポイントがいくつかある為、難しいと感じる方も。
(過去、このケーキを納得するまで3回もレッスンにいらした方もおりました)

子供達も大きくなり、にぎやかにクリスマスを楽しむことも少なくなった今、
ツリーは家族というより生徒さんの為に飾ります。
(クリスマスの雰囲気は教室で。と楽しみにしてくださっているようです)

ケーキもそろそろ生クリームから卒業してもいいかなと今回のメニューに。
昨日、今日と慌ただしく・・・肝心のケーキの写真撮り忘れました・・。後日アップしますね。

もう一つのデザートメニューは『ムース ココ』。 ココナッツとホワイトチョコのムース。
トロンとしたムースに洋ナシをトッピング、一緒に食べると更に美味しく頂けます。
お菓子レッスン最終月_e0175868_21504547.jpg


教室終了後、Mieさんのところに。
「ウエーブタイプは似合うはず」と勧められたのがこれ。
お菓子レッスン最終月_e0175868_21575730.jpg

今まで着たことも・・・いや、手に取ったことすらなかった『蛇柄』・・・。
(豹柄、ゼブラ、蛇柄は似合うアイテムらしい・・・・ホントですか!?)

「カッコイイ系で着てください」と言われても・・・・。
(なんだか照れくさくて・・そのうち着慣れる?)
骨格&パーソナルカラー診断、奥が深いわ~。

明日もレッスンです。
いらした生徒さんが「サンタがたくさん!手を広げてる!」とアレンジの花を。
よく見ると確かに!。 思いがけずのクリスマス演出となりました(笑)
お菓子レッスン最終月_e0175868_2294138.jpg

by yume_reve | 2010-11-17 22:21 | 教室風景