人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

超感覚脳

お盆に帰省したときに妹から借りてきた「本」。

超感覚脳_e0175868_14225480.jpg

「七田チャイルドアカデミー」の創立者で、「右脳」開発に心血を注いできた七田眞著。
我が家の長女、次男ともにお世話になった幼児教室です。
懐かしく読ませていただきましたと書きたいところでしたが、ページを
めくるたびにビックリ!  (超能力養成テキスト?)

以下本文から引用。

変化の時代に必要となるのは、新しい事象に出会った際、「直感」で事の真贋を
見極める力。そして、すぐに「行動」を起こす力。
そうした能力を発揮させる脳の回路が、「超感覚脳」。

    ( 「超感覚脳」の働き)

1・ 「左脳」の顕在意識から、「右脳」の潜在意識に移行し、情報を総合的に処理する。

2・ 発想力、想像力を飛躍的に向上する。

3・ ひらめき、直感力を活かした思考、行動をする。

4・ 時空を超えたエネルギーや情報をとらえる。

物質的な価値観が優先される世界から精神性が重視される世界が訪れると
書かれています。 
これまでの社会が「知の脳」である左脳の世界だったとすると新しく訪れる社会は
「愛の脳」である右脳、の世界になるそうです。

一人ひとりが「愛する」という気持ち、人の役に立ちたいという気持ちをとりもどさねば
なりません。「愛」を注ぐ生き方からは 「ない」という不足感、 恐怖、 不安、や 不満が
消えていくとのこと。   (特定ではなく、あらゆるものにということ? 難しいです・・・)

    本の中に幸せを呼び込む為の10か条というのがあります

1  親切(どんなひとにも)
 
2  謙虚(常に) 

3  素直(素直な心で)

4  感謝(どんなときも)

5  思いやり(人への配慮を忘れない)

6  いたわり(いたわりの気持ちで人に接する)

7  明るさ(いつも明るい心で)

8  奉仕(無償の奉仕を心がける) 

9  幸せを分ける(自分の幸せを人と分かち合う)

10 自分は幸福だと思う(何が起きてもラッキーと思う。 苦難も自分を成長させる糧)

確かに! と思う一方で、これが全てできたら「仏様」とひねた考えをする「自分」がいます。
まだまだ物欲から離れられない私。
出来る、出来ないではなく「心がけ」でいきたいと思います

植物好きの私が試してみたいのが樹木との「気」の交流法。
まずは庭木で? (でも、庭に出ているだけでいつもエネルギーもらっている気がします)
(写真は7月の庭。 今はアナベルはグリーンに)
超感覚脳_e0175868_1691224.jpg

by yume_reve | 2010-08-22 16:12 |