人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

モダンアート

 「いけばな展」に行ってきました。
(水戸芸術館現代美術ギャラリーにて21日から今日まで開催)

草月流をたしなむ友人の薦めもあり、久しぶりの「いけばな」観賞です。

20代の頃、父の友人が池坊の教授で、更にその上の先生(すでに80代でした)
のところに行かされて渋々お稽古をしていた私・・・。

やりたくもないお稽古なので仕事が忙しいのを理由にさぼりがちに・・・。
最後はクビになりました(笑) (父の友人に連絡があったらしいです)

父は呆れておりましたが、続ける気もない私はこれでお稽古に行かなくてすむと
すごく嬉しかったのを覚えています。
父は花嫁修業のひとつと考えていたようです。(月謝やお免状代は父が払ってました)

行くのが面倒でイヤだったけれどお花は好きでしたので自由花(今でいうアレンジ)は
大好きでした・・・(これは先生にも褒められていました)

あの頃は花を生ける私の側で先生が溜息をついていたけれど、
(ためねばならぬ(やんわりと曲げる)枝をいつも折ってしまってました)
あれから20数年、今 私の生ける花を生徒さんが褒めてくださるように!

経験に無駄はないと言いますが、本当ですね。
(亡き父と先生に感謝です)

友人が参加して作り上げた大作。(草月流)
モダンアート_e0175868_1922088.jpg

他にもさまざまな流派が参加。 どれもみごとなアートでした。
モダンアート_e0175868_1942358.jpg

モダンアート_e0175868_1944627.jpg

モダンアート_e0175868_1951023.jpg

モダンアート_e0175868_1953434.jpg

芸術館のショップで購入。 チョコ納豆。
モダンアート_e0175868_1963523.jpg

ショップの店員さんのお勧め、クローブ風味(ブランデーにあうそうです)
「へぇ~そうなんだ!」
友人とその場で開けて食べてみました。・・・感想は・・・節分の豆のチョコバージョン?
(ブランデーは後ほど試してみようと思います)
by yume_reve | 2010-05-23 19:16 | 時々日記