人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

ビックリ!

「興味があります」と連絡をくださった方が今日、レッスンにいらしてくださいました。
義理の姉妹のお二人。なんと!御歳 80歳と84歳です。
(失礼かと思いながらも聞かずにはいられませんでした)

車に貼られたモミジマーク、先日訪ねてきてくださったときに見てはおりましたが
72,3歳かしらと・・・・。(しかも、あの、新聞記事を見てとのこと・・・(恥)

お二人ともに向上心、好奇心があり、お菓子も結構作っているそうなので
今日は説明をしながらパウンドケーキを作っていただきました。
他の生徒さんにはにわか先生になっていただき、私はポイントのみ指導。

丁寧できちんと工程をこなしており、やはり <、作るのが好き> がよくわかります。
お義姉さんは戸塚刺繍を60歳から習い始め、つい、先週は京成のギャラリーでの
作品展に出品していたそうです。(義妹さんによればお家の中は画廊のようだとか)

話題も豊富で 私も他の生徒さんもすごく刺激を受け、それぞれが<前向き>な気持ちに。
お義姉さんは独り暮らしだそうですが、庭の手入れもすべて 自分で管理しているそうです。
「歳だから」は言い訳には出来ない ということを教えていただいた一日でした。

無花果のパウンドケーキ
ビックリ!_e0175868_238599.jpg

by yume_reve | 2009-09-10 23:15 | 時々日記