人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

いち乙女 

昨晩は 新しいメンバーも加わり、賑やかに開催。
場所は「イチマルイチ」で。(相変わらずいつも美味しいです)

今月の講師はノリママ。テーマは「自己実現のための人間関係」。
難しそうな感じのテーマですが、どのようにしたら互いに気持ちが伝わる
コミュニケーションがとれるのか という方法を教えていただきました。

本来は3時間×7回で21時間をかけて学ぶ講座だそうです。
一部のポイントのみの講座でしたが「目からウロコ」 ショックを受けました。。

メンバーの中にはすでに講座を受けている方がいらして 毎回発見が
あるそうです。 自分が知らない本当の自分を知らされるとか。

いくつかの事例を引用したお話でもそれぞれ意見が出て、議論は白熱!
(先日の揚げ餅事件(?)も例に出されて・・・意見は分かれたりしましたが・・)

この講座、すごく興味があります。 アメリカの臨床心理学者のトマス・ゴードン博士が
開発したコミニュケーションプログラムを原型にしているそうです。

1999年に「心理学を公共の利益に役立てることに貢献した人」として
ゴールドメダル賞をうけているとのこと。(人間関係という抽象的な概念を
 具体的な行動の技法(スキル)に変える方法を生み出した)

私も 心理学を学びたくなりました。
カメラも忘れ、携帯も撮ろうとしたときには料理はお腹の中・・・・毎度すみません。
帰省中の娘のリクエスト。 ユウリンチー
いち乙女 _e0175868_2330301.jpg

桃とヨーグルトのデザート
いち乙女 _e0175868_23313592.jpg

by yume_reve | 2009-09-02 23:33 | 時々日記